毎日 10回 腰痛解消

今週のお題「運動不足」

 

約一年前かなりの腰痛であった。

 

事務仕事であり座っている仕事が8割

 

運動は週末に

 

子供達と、公園に行ったときに

 

一緒に少し追いかけっこをするくらいと

 

 

気の向いた日に腕立て、腹筋を軽く

 

 

やるくらい。

 

 

腹筋は、最強のやり方があるので

 

また、後で記載する

 

そんな中、運動不足で

 

朝布団からおきるのすら辛いくらいの

 

腰痛で悩んでいた。

 

知り合いの理学療法士に相談してみた。

 

 

結果は、

 

 

「四股を踏みなさい」

 

であった。

 

それから、

 

 

毎日10回欠かさず

 

 

四股を踏み続けた。

 

なんと、効果絶大!

 

 

約2週間くらいで腰痛解消。

 

 

いまでも毎日10回、

 

 

ちょっとした時間にあっという間に

 

 

終了。

 

ちなみに四股は

 

お相撲さんの四股とは

 

少し違いますが。

 

 

 

毎日空いた時間に簡単にできる

 

これが最高。

 

やっぱり継続が大切。

 

そのためには、お手軽であったり

 

生活の流れでやれる運動が

 

大切だと実感する。